001


■AV女優のお仕事の契約は口約束ではありません!AV業界は全て契約社会なのです。

目次

・専属契約書ってなに?
・AVプロダクションの契約書はすべて共通です。
・アダルトビデオへの出演が決まると撮影前には必ず契約書を交わします
・まとめ


■専属契約書ってなに?


昔から、「契約書と保証人には気をつけろ」という言葉があります。契約は「なんとなく難しいそう」「とっつきにくい」といったイメージがありますよね。
今回の記事は、AV業界の契約書についてご説明します。なにも必ずAVプロダクションと契約しましょう、という話ではないのでご安心ください。
契約書というと遠い世界の話のように聞こえますが、実は皆さんの身近な生活にも深く関わりのあるものです。家を借りる時には賃貸契約書を結んだりします。またエステの契約時には契約同意書を書いたり、その他にも売買契約書、リース契約書など身近にはさまざまな契約書があります。
契約とは、簡単に言うと「法的な効果が生じる約束」です。契約は当事者の自由な意思に基づいて結ぶことができます。当事者間で結ばれた契約に対しては、国は干渉せず、その内容を尊重しなければなりません。これを契約自由の原則といいます。「契約を結ぶかどうか」、結ぶとしても「誰と結ぶか」、「どのような契約内容にするか」について、当事者は自由に決めることができます。
AVプロダクションとAV女優の場合は、当事者同士の意思表示が合致することで成立します。逆にいうと合致しない場合は、契約は成立しないことになるので、契約書にはサインをする必要はありません。

ただしAV女優になった際に所属できるAVプロダクションはひとつだけ。そのため、「このプロダクション以外には所属しませんよ」という専属契約をしなくてはならないのです。AV女優が複数のAV事務所にかけ持ちをして在籍することはできません。現在AV業界には1万人のAV女優がいると言われていますが、全員どこかのAVプロダクションと専属契約を交わしているので、さほど心配することはありません。



「AVプロダクションに所属するとき専属契約するの?AV作品に出演する時も契約書があるって聞いたけどホント!?」続きはコチラから


bnr_avjoyunyumon
AV女優入門とは
AV女優入門はAV女優(セクシー女優)をはじめとする高収入系のアルバイトに興味がある女性に向けて、現在のAV業界のあり方や実態をわかりやすく説明し、解説するサイトです。「これからAV女優を目指す人たちに向けて、正しい情報を発信し、少しでもAV事務所選びのお手伝いをしたい」AV女優入門はそんな思いのもと立ち上がりました。ぜひAV女優入門がみなさまのお役に立てたら光栄です。

AV女優入門 オフィシャルサイト